3C分析とは
【読み】 さんしーぶんせき
【意味】
3C分析とは、企業を取り巻く環境を、市場(顧客)(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの視点から分析するマーケティングの分析手法をいう。
市場(顧客)分析と競合分析が、外部環境分析にあたり、自社分析が、内部環境分析にあたる。
市場(顧客)分析では、市場規模や市場の成長性ならびに顧客の潜在的ニーズなどを分析し、把握する。
競合分析では、市場の寡占度や参入障壁など競争状況や競争相手について把握し、分析する。
自社分析では、売上高や市場シェアなどの自社の概況を把握し、分析するとともに、人的資源や技術力などの経営資源を把握し、競争の核となる付加価値を生み出すコアコンピタンスを把握する。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
マーケティング 分析手法 SWOT分析 企業戦略
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2012/05/02