段取りとは
【読み】 だんどり
【意味】
段取りとは、実行・行動する前にあらかじめ計画や事前の準備をすることをいう。
物理的な準備だけでなく、心構えも含むこともある。
段取りをきちんとすることで、無駄な時間を減らし、仕事のスピードを効率的にあげることができる。
仕事の効率がよいことを「段取りが良い」といい、逆に非効率だと「段取りが悪い」と表現される。
段取りがよい人は、仕事ができる人、頭のよい人と見られることが多い。
実際に先見力や危険回避能力が高い人ほど、段取り上手である。
仕事の場面では、「段取り八分」という言葉がよく使われる。
段取り八分は、仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉である。
もともと、段取りは、歌舞伎などの舞台用語で、話のストーリーの展開や構成などを語源としている。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
仕事 本 頭 スピード
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2012/07/15