BPRとは

【読み】 びーぴーあーる

【意味】

BPRとは、企業改革のために既存の組織やビジネスルール・業務内容を分析し、ビジネスプロセスそのものを根本的に見直し、デザインし直し、全体最適化することをいう。

Business Process Reengineeringの略。

具体的には、BPRは、業務の目的と機能を中心に、業務の流れの改革、情報の活用、組織の改革という形で進められる。

BPRは、1990年代初頭M・ハマーが提唱した業務改善手法であり、ERP導入のきっかけともなった。

BPRは、たいていの場合は組織や事業の合理化が伴うため、高度な情報システムが取り入れられる場合が多い。

1990年代の米国では、BPRの導入により、コスト、品質、スピードなどの重要なパフォーマンス指標について、劇的な改善が達成された企業もあったが、具体的なやり方や方法論が、必ずしも明確ではないため、追随した日本企業の中には、成功事例よりも失敗事例となった企業が多いのも実情。

BPR導入にあたっては、現場での疑念や抵抗を退けるためにも、経営陣によるトップダウンの意思表示がBPR成功のひとつの大きな要因となる。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

業務改善 経営戦略 マーケティング 経営学

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

BPR
更新日:2012/07/19
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG