ITILとは

【読み】 あいてぃあいえる

【意味】

ITILとは、ITインフラストラクチャー・ライブラリーの略で情報システムの運用管理業務に関する先進事例を集めて体系化したガイドラインをいう。

サービスマネジメントの仕組みをどう実現するかというお手本であり、運用管理の質の向上や業務の効率化に役立つ。

また、ITILはプロセスアプローチを採用しており、業務をプロセス単位にわけて全社で統一管理することで、サービス品質の均質化を行うことができる。

ITILのガイドラインでは、日常的な運用管理作業のサービスサポートと中長期的な運用管理計画の策定を扱ったサービスデリバリの2つを取り扱っている。


【カテゴリー】

IT一般

【関連キーワード】

試験 V3 構成管理 マネジャー

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

ITIL
更新日:2010/02/06
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG