マーケティング・ミックスとは
【読み】 まーけてぃんぐ・みっくす
【意味】
マーケティング・ミックスとは、マーケティング戦略において、商品(Product)、価格(Price)、流通(place)、販売促進(Promotion)の「4P」と呼ばれるマーケティング要素を組み合わせたマーケティング政策や手段をいう。
企業は、ターゲットとする市場において目標を達成するために4Pの最適な組み合わせを決定してマーケティング活動を実施する。
最近では、WEB技術を利用したPromotion活動が拡大し、メディアを利用したさまざまな試みが行われている。
メディア・ミックスなどが代表的な例。
以前は、4Pミックスをマーケティング・ミックスとしていたが、最近では商品(Customer Value)、コスト(Cost)、チャネル(Cahannel)、コミュニケーション(Commyunication)の4Cミックスをマーケティング・ミックスとする考え方も出てきている。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
4p マーケティング 経営用語集 戦略
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

更新日:2010/08/18