One to Oneマーケティングとは
【読み】 わん・とぅ・わんまーけてぃんぐ
【意味】
One to Oneマーケティングとは、従来型のマス・マーケティングではなく、顧客一人一人の価値観や嗜好および消費性向などを把握し、それぞれの顧客に対して、そのニーズに応えるべく異なるサービスを提供するマーケティング手法をいう。
One to Oneマーケティングは、顧客関係を重視したマーケティング戦略のひとつである。
既存顧客と双方向で継続的な関係を維持しながら、常連客の囲い込みをすることで、収益の拡大を図ることができる。
One to Oneマーケティングを行うには、顧客属性や購買履歴などを関したCRMのような顧客データベースが必要となる。
One to Oneマーケティングの成功事例として、マクドナルドのメールでの割引クーポンなどがある。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
マーケティング戦略 成功 顧客 CRM
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更新日:2012/07/14