One to Oneマーケティングとは

【読み】 わん・とぅ・わんまーけてぃんぐ

【意味】

One to Oneマーケティングとは、従来型のマス・マーケティングではなく、顧客一人一人の価値観や嗜好および消費性向などを把握し、それぞれの顧客に対して、そのニーズに応えるべく異なるサービスを提供するマーケティング手法をいう。

One to Oneマーケティングは、顧客関係を重視したマーケティング戦略のひとつである。

既存顧客と双方向で継続的な関係を維持しながら、常連客の囲い込みをすることで、収益の拡大を図ることができる。

One to Oneマーケティングを行うには、顧客属性や購買履歴などを関したCRMのような顧客データベースが必要となる。

One to Oneマーケティングの成功事例として、マクドナルドのメールでの割引クーポンなどがある。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

マーケティング戦略 成功 顧客 CRM

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

One to Oneマーケティング
更新日:2012/07/14
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