PEST分析とは

【読み】 ぺすとぶんせき

【意味】

PEST分析とは、企業を取り巻く外部環境に影響を、政治(P=politics)、経済(E=economy)、社会的(S=society)、技術(T=tchnology)の4つの視点から分析するためのフレームワークをいう。

外部環境分析でPEST分析を行う場合に分析対象項目を、すべて網羅的に見ようとすると、膨大な時間やコストを要する。

自社の事業に関係の深い重要な環境要因だけに絞り込むことがポイントとなる。

PEST分析は、自社にプラスないしマイナスのインパクトを与える外部環境要因を整理する作業であり、SWOT分析の機会(O)と脅威(T)に該当する。

そのため、PEST分析で絞った環境要因は、SWOT分析の機会(O)と脅威(T)に移して、さらに対策を分析し、経営戦略立案につなげるという流れが一般的である。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

SWOT分析 経営戦略 外部環境分析 事業分析

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

PEST分析
更新日:2012/11/23
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG