PMBOKとは
【読み】 ぴんぼっく
【意味】
PMBOKとは、Project Management Body of Knowledgeの略。
プロジェクトマネジメントの遂行に必要で基本的な知識を適用分野(業界)を超え汎用的な形で体系立てて整理したもの。
PMBOKはモダンプロジェクトマネジメントと呼ばれ、知識エリア(統合管理)と8つの観点の合計9つの項目で行うマネジメント手法であり、従来の「QCD」(品質・コスト・納期)の3つに着目したマネジメント手法とは異なる。
※8つの観点…QCD(品質・コスト・時間)に5つの観点(スコープ(プロジェクトの目的と範囲)・人的資源・コミュニケーション・リスク・調達)を加えている。
PMBOKは、アメリカの非営利団体PMI(Project Management Institute)が策定しており、PMBOKに準拠した国際的な認定制度「PMP」(Project Management Professional)は事実上の国際標準となっている。
PMBOKを習得し実践することで、プロジェクトを円滑に進めることができる。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
プロジェクト管理 試験 プロセス 書籍
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2009/09/02