レコメンデーションとは

【読み】 れこめんでーしょん

【意味】

レコメンデーションとは、訪問したサイトの利用履歴やユーザー情報をもとづいて、ユーザーの好みを自動で分析して、興味のありそうな情報を、関連記事や関連商品として表示する仕組みや機能をいう。

楽天や米アマゾン・ドット・コムのような通販サイトを中心に導入されている。

レコメンデーションの効果としては、サイトでの滞在時間を増加させたり、関連商品のついで買いを促進することによるサイト内売上の増加がある。

最近では、ユーザ会員に対して、レコメンデーション情報を提供したメールを配信することで、サイト訪問率の向上や売上の向上につなげる事例もある。

ちなみに、レコメンデーション機能を導入するには、顧客のユーザ情報や閲覧履歴や購買履歴などを蓄積するデータベースとレコメンデーションエンジンが必要となる。

代表的なレコメンデーションエンジンとして「デクワス」がある。


【カテゴリー】

インターネット

【関連キーワード】

フリー 仕組み 意味 機能

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

レコメンデーション
更新日:2012/08/12
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG