RFM分析とは
【読み】 あーるえふえむぶんせき
【意味】
RFM分析とは、顧客の購買行動をもとに顧客分析する手法をいう。
RFM分析は、顧客の購買履歴をRecency(最新購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)の3つの指標の組み合わせで区分し、顧客の格付けを行う顧客分析手法である。
分析した評価結果をもとに、関連商品を提案するなど顧客にあったマーケティング活動が可能となる。
ちなみにRFMのいずれも高い顧客が優良顧客となる。
RFM分析は、既存顧客の格付けには有用だが、潜在顧客の購買力までは判断できないのデメリットがある。
もともと、RFM分析は、より反応率が高い顧客に対してプロモーションをかける発想のため、顧客の選別には役立つが、CRMやOne to Oneマーケティングの発想概念とは若干、異なる。
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更新日:2012/07/20