リスクとは

【読み】 りすく

【意味】

リスクとは、危険や損害が発生する可能性をいう。

ビジネスの現場では、リスクの度合いとしてハイリスク・ローリスクという言い方で使い分ける。

特に金融機関、証券会社などの金融業界やIT業界で使われる。

リスクは、どのような行動や意思決定にもつきもので、リスクを少なくすることはできても、ゼロにすることはできない性質をもっている。

また、リスクの軽減には費用が掛かることが多い。

リスク管理におけるリスクコントロール方法としてコントロール、回避、受入、転嫁の4つのリスクハンドリングオプションがある。

(CATT)リスクは、一般的に利用されているビジネス用語であり、信用リスク、相対リスク、住宅ローンリスク、事業リスクなどさまざまな用語とくっつけて利用される。


【カテゴリー】

ビジネス一般

【関連キーワード】

信用リスク 相対リスク 住宅ローンリスク 事業リスク

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

リスク
更新日:2010/12/30
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG