SCMとは

【読み】 えすしーえむ

【意味】

SCMとは、サプライチェーン・マネジメント(Supply Chain Management)の略である。

商品の原材料調達から製造、販売を経て消費者に届くまで一連の商品供給の流れを統合的に管理することで、商品(在庫)を最適化する管理手法をいう。

在庫情報、販売情報といった情報をベースにし、川上から川下までの情報を共有化することで、企業の壁を越えたサプライチェーン全体の最適化を図る。

SCMを実現することで、リードタイムの短縮や過剰在庫の削減によりコストを削減できる。

実際のSCMは、大手メーカー、商社などが中心となって、関連企業・系列企業をネットワーク化して、ERPパッケージを利用したSCMシステムを構築していることが多い。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

ERP サプライ ガンダム 消費者

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

SCM
更新日:2012/11/25
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG