整理とは

【読み】 せいり

【意味】

整理とは、現場において必要なものと必要ないものを分けた上で、必要ないものを捨てることをいう。

5Sの要素のひとつ。

使わなくなった工具や誰も読んでいない書類などを廃棄したり、まとめて倉庫に保管したりする。

空間を有効に活用するスペース・イズ・マネーの発想を徹底させることがポイント。

不要なものが残っているときに置き場所を考えてもムダになるので、通常は、5Sの中で整理を最初に行なうことが多い。

整理を全社的かつ迅速に行なうプロジェクト活動として赤札作戦がある。

赤札作戦は、一定期間使っていない物すべてに、一部または全部を赤くした紙を貼って要不要の判断を一気に行ない、廃却までを行
なってしまう活動をいう。

赤札作戦を実施する|療には、担当者を決め、全員に周知徹底することが重要となってくる。


【カテゴリー】

ビジネス一般

【関連キーワード】

借金 工具 整理術 書類

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

整理
更新日:2012/05/24
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG