SWOT分析とは

【読み】 すうぉっとぶんせき

【意味】

SWOT分析とは、主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークで、組織の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの軸から評価する手法をいう。

企業を取り巻く内部環境と外部環境の要因が、それぞれ自社にどのように影響を与えるかを分析する。

具体的には、マクロ環境や業界・市場環境を分析し、市場における脅威と機会を整理する。

次に自社と競合を分析して自社の強みと弱みを整理し、コアコンピタンスを見極める。

SWOT分析を行うメリットとして、市場を取り巻く環境および競合企業、そして自社の現状を把握することで、事業機会を発見できることにある。

また、企業組織内で問題意識を共有化できる点もあげられる。

SWOT分析は、民間企業だけでなく、自治体の戦略策定ツールとしても活用されてきている。

最近ではSWOT分析で整理された強みを軸にインターネットマーティングやネットプロモーションを実施する事例も増えてきている。

一風、変わった使い方として、就職や転職活動の自己分析手段として個人向けのSWOT分析などとしても使用されている。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

実例 メリット PEST分析 個人

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

SWOT分析
更新日:2011/01/01
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG