3C分析とは

【読み】 さんしーぶんせき

【意味】

3C分析とは、企業を取り巻く環境を、市場(顧客)(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3つの視点から分析するマーケティングの分析手法をいう。

市場(顧客)分析と競合分析が、外部環境分析にあたり、自社分析が、内部環境分析にあたる。

市場(顧客)分析では、市場規模や市場の成長性ならびに顧客の潜在的ニーズなどを分析し、把握する。

競合分析では、市場の寡占度や参入障壁など競争状況や競争相手について把握し、分析する。

自社分析では、売上高や市場シェアなどの自社の概況を把握し、分析するとともに、人的資源や技術力などの経営資源を把握し、競争の核となる付加価値を生み出すコアコンピタンスを把握する。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

マーケティング 分析手法 SWOT分析 企業戦略

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

3C分析
更新日:2012/05/02
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG