ABC分析とは

【読み】 えーびーしーぶんせき

【意味】

ABC分析とは、重点指向のパレート図を利用して、分類項目を重要度のA、B、Cのグループに分ける管理手法をいう。

A、B、Cのグループは、おおむねA 10%、B 20%、C 70%のような割合で分類することが多い。

ABC分析では重要度の高いAグループから重点的に管理していくと費用対効果が高いといわれている。

ABC分析は、在庫管理だけでなく販売管理、マーケティングの領域でもデータ分析の手法として使われている。

たとえば、顧客別の売上高をABC分析することで、売上の上位80%を占める最重要顧客を明らかにし、最重要顧客に応じたセールスマーケティングを仕掛けることができるようになる。

ちなみに行動分析におけるABC分析は、意味が異なり、選考条件(A)、行動(B)、結果(C)のことをいう。


【カテゴリー】

ビジネス一般

【関連キーワード】

エクセル 行動分析 在庫 パレート図

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

ABC分析
更新日:2011/12/25
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG