ABC分析とは
【読み】 えーびーしーぶんせき
【意味】
ABC分析とは、重点指向のパレート図を利用して、分類項目を重要度のA、B、Cのグループに分ける管理手法をいう。
A、B、Cのグループは、おおむねA 10%、B 20%、C 70%のような割合で分類することが多い。
ABC分析では重要度の高いAグループから重点的に管理していくと費用対効果が高いといわれている。
ABC分析は、在庫管理だけでなく販売管理、マーケティングの領域でもデータ分析の手法として使われている。
たとえば、顧客別の売上高をABC分析することで、売上の上位80%を占める最重要顧客を明らかにし、最重要顧客に応じたセールスマーケティングを仕掛けることができるようになる。
ちなみに行動分析におけるABC分析は、意味が異なり、選考条件(A)、行動(B)、結果(C)のことをいう。
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更新日:2011/12/25