ベンチマーキングとは
【読み】 べんちまーきんぐ
【意味】
ベンチマーキングとは、ベストプラクティスと呼ばれる他社の優良事例から自社の「あるべき姿」を設定し、自社の「現状」とのギャップを埋めていく企業経営の改善手法のひとつ。
「他社の優良事例に学び、追いつき、追い越す」の発想で自社にあったベストプラクティスを導入・実現することにより、顧客価値の創造や現行の業務プロセスを飛躍的に改善する効果が期待できる。
また「現状」と「あるべき姿」を比較するための数値化した指標をベンチマークと呼び、その適切な設定がベンチマーキングの最重要ポイントとなる。
ベンチ―マーキングの実践で有名な企業はゼロックス社であり、業界外であるアウトドア用品メーカーの「LLビーン」をベンチマ−キングし、プロセス改善の成功事例となった。
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手法 プロセス マーキング 継続的改善
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更新日:2013/03/24