ビジネス・インテリジェンスとは

【読み】 びじねす・いんてりじぇんす

【意味】

ビジネス・インテリジェンスとは、企業に蓄積されたデータを集約・整理・分析し、経営上の意思決定に役立てる手法や活動のことをいう(Business Intelligence 略称:BI)。

ビジネス・インテリジェンスを実現するためには、ERPパッケージやCRMソフトなどの情報システムから集めた日々の経営データを蓄積するための「データウェアハウス」とエンドユーザー自身が、必要な情報に直接アクセスし、データを加工し、分析することができる「分析ツール」の2つの要素が必要となってくる。

この分析ツールをビジネス・インテリジェンスツール(BIツール)と呼ぶ。

BIツールを用いることで、必要な情報をタイムリーに入手することができ、意思決定の迅速化や高度化を支援することができる。


【カテゴリー】

IT一般

【関連キーワード】

cfo クラウドコンピューティング ワークフロー ガバナンス

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

ビジネス・インテリジェンス
更新日:2011/03/11
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG