ビジネス・インテリジェンスとは
【読み】 びじねす・いんてりじぇんす
【意味】
ビジネス・インテリジェンスとは、企業に蓄積されたデータを集約・整理・分析し、経営上の意思決定に役立てる手法や活動のことをいう(Business Intelligence 略称:BI)。
ビジネス・インテリジェンスを実現するためには、ERPパッケージやCRMソフトなどの情報システムから集めた日々の経営データを蓄積するための「データウェアハウス」とエンドユーザー自身が、必要な情報に直接アクセスし、データを加工し、分析することができる「分析ツール」の2つの要素が必要となってくる。
この分析ツールをビジネス・インテリジェンスツール(BIツール)と呼ぶ。
BIツールを用いることで、必要な情報をタイムリーに入手することができ、意思決定の迅速化や高度化を支援することができる。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
cfo クラウドコンピューティング ワークフロー ガバナンス
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2011/03/11