BPRとは
【読み】 びーぴーあーる
【意味】
BPRとは、企業改革のために既存の組織やビジネスルール・業務内容を分析し、ビジネスプロセスそのものを根本的に見直し、デザインし直し、全体最適化することをいう。
Business Process Reengineeringの略。
具体的には、BPRは、業務の目的と機能を中心に、業務の流れの改革、情報の活用、組織の改革という形で進められる。
BPRは、1990年代初頭M・ハマーが提唱した業務改善手法であり、ERP導入のきっかけともなった。
BPRは、たいていの場合は組織や事業の合理化が伴うため、高度な情報システムが取り入れられる場合が多い。
1990年代の米国では、BPRの導入により、コスト、品質、スピードなどの重要なパフォーマンス指標について、劇的な改善が達成された企業もあったが、具体的なやり方や方法論が、必ずしも明確ではないため、追随した日本企業の中には、成功事例よりも失敗事例となった企業が多いのも実情。
BPR導入にあたっては、現場での疑念や抵抗を退けるためにも、経営陣によるトップダウンの意思表示がBPR成功のひとつの大きな要因となる。
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更新日:2012/07/19