CRMとは

【読み】 しーあーるえむ

【意味】

CRMとは、商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレームなど、個々の顧客とのやりとりを顧客情報として収集し、データベースで一元管理するシステムをいう。

Customer Relationship Mnagementの略。

CRMは、顧客情報をもとに顧客ニーズにきめ細かく対応することで、顧客満足度を向上させることができる。

CRMで管理する顧客情報として、顧客属性、購買履歴、コンタクト情報などがある。

なお、家電量販店のポイントカードなどもCRMシステムの一例となる。

また、CRMシステムを利用するにあたり注意すべきは、顧客情報の漏洩の危険性があるため、情報の取扱には細心の注意を払う必要がある。

顧客情報が外部に漏洩した場合に企業が受けるダメージは非常に大きい。


【カテゴリー】

IT一般

【関連キーワード】

Dynamics SFA 顧客 zoho

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

CRM
更新日:2012/05/09
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