フラッシュマーケティングとは

【読み】 ふらっしゅまーけてぃんぐ

【意味】

フラッシュマーケティングとは、高い割引率のクーポンを、インターネット上で期間限定で販売するマーケティング手法をいう。

ソーシャルメディアを活用して口コミで拡散させることで、短期間で多くの新規顧客を獲得や店舗の認知度の向上を図ることができる。

多くが共同購入型の仕組みを採用しており、一定時間内に一定人数が揃えば、購入者は大幅な割引率のクーポンを取得することができる。

購入者は、より多くの購入者を集めようとTwitterSNSなどを活用して、自発的に口コミを広げることで認知が広がる。

フラッシュマーケティングの専用サイトとしては、米国のグルーポン(GROUPON)やリクルートのポンパレード(pomparade)などが有名。

フラッシュマーケティングは、ホテル、レストラン、ネイルサロン、エステなどやや高めのサービスを売る事業者間で、取り組む事例が増えている。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

グルーポン フラッシュ 共同購入 マーケティング

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

フラッシュマーケティング
更新日:2012/05/25
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG