フリーミアムとは
【読み】 ふりーみあむ
【意味】
フリーミアムとは、顧客に対して基本サービスを無料で提供して、サービスを知ってもらい、さらに付加価値の高いサービスを有料で課金する仕組みのビジネスモデルをいう。
フリーミアムは、「フリー(無料)」と「プレミアム」を組み合わせた造語であり、米国のベンチャー投資家であるフレッド・ウィルソン氏が提唱したのが始まりである。
フリーミアムのビジネスモデルのメリットは、無料であることから適切な顧客層を一気に獲得でき。
商品やサービスの認知度向上が図れることである。
また、フリーミアムは、Webサービスやソフトウェアのような無形のデジタル提供物との親和性が非常に高い。
Webサービス以外でのフリーミアム戦略の導入事例として日本マクドナルドがあげられる。
地域限定・期間限定であったが、早朝時間帯にコーヒーを無料にすることで、新規顧客の開拓やコーヒー以外の商品のついで買いを促進した売上の向上を狙った事例がある。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
無料 事例 戦略 モデル
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2012/08/12