マーケティング・ミックスとは

【読み】 まーけてぃんぐ・みっくす

【意味】

マーケティング・ミックスとは、マーケティング戦略において、商品(Product)、価格(Price)、流通(place)、販売促進(Promotion)の「4P」と呼ばれるマーケティング要素を組み合わせたマーケティング政策や手段をいう。

企業は、ターゲットとする市場において目標を達成するために4Pの最適な組み合わせを決定してマーケティング活動を実施する。

最近では、WEB技術を利用したPromotion活動が拡大し、メディアを利用したさまざまな試みが行われている。

メディア・ミックスなどが代表的な例。

以前は、4Pミックスをマーケティング・ミックスとしていたが、最近では商品(Customer Value)、コスト(Cost)、チャネル(Cahannel)、コミュニケーション(Commyunication)の4Cミックスをマーケティング・ミックスとする考え方も出てきている。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

4p マーケティング 経営用語集 戦略

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

マーケティング・ミックス
更新日:2010/08/18
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG