VRIO分析とは
【読み】 ぶりおぶんせき
【意味】
VRIO分析とは、企業が従事する活動に関して、経済性、希少性、模倣可能性、組織の4つの問いにより企業の競争優位性を分析する戦略的フレームワークをいう。
Value(経済性)、Rarity(希少性)、Imitability(模倣可能性)、Organization(組織)の4つの頭文字をとっている。
企業が持つさまざまな強みを4つの問いかけをすることで、振いにかけ、強みの妥当性と優先順位を分析することができる。
VRIO分析は、SWOT分析の補完分析として、強みの分析に用いられることが多い。
ちなみに、VRIO分析は、リソース・ベースト・ビューという企業の経営資源に着目し、企業の内部環境を重視した企業観に基づいて作成されている。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
分析 戦略 優位 経営資源
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2012/05/19