VRIO分析とは

【読み】 ぶりおぶんせき

【意味】

VRIO分析とは、企業が従事する活動に関して、経済性、希少性、模倣可能性、組織の4つの問いにより企業の競争優位性を分析する戦略的フレームワークをいう。

Value(経済性)、Rarity(希少性)、Imitability(模倣可能性)、Organization(組織)の4つの頭文字をとっている。

企業が持つさまざまな強みを4つの問いかけをすることで、振いにかけ、強みの妥当性と優先順位を分析することができる。

VRIO分析は、SWOT分析の補完分析として、強みの分析に用いられることが多い。

ちなみに、VRIO分析は、リソース・ベースト・ビューという企業の経営資源に着目し、企業の内部環境を重視した企業観に基づいて作成されている。


【カテゴリー】

経営

【関連キーワード】

分析 戦略 優位 経営資源

【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】

VRIO分析
更新日:2012/05/19
ビジネスマンのためのキーワードで覚える!ビジネス用語辞典
home Valid RSS ビジネス・仕事ランキング
サイトマップ twitter rakuten_shop

さくいん

英数字

記号 0 1 2 3 4
5 6 7 8 9
A B C D E F G
H I J K L M N
O P Q R S T U
V W X Y Z

かな










カテゴリから探す

分野別カテゴリ

サイト内から探す

LINK

JUNK-DNA BLOG