SWOT分析とは
【読み】 すうぉっとぶんせき
【意味】
SWOT分析とは、主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークで、組織の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの軸から評価する手法をいう。
企業を取り巻く内部環境と外部環境の要因が、それぞれ自社にどのように影響を与えるかを分析する。
具体的には、マクロ環境や業界・市場環境を分析し、市場における脅威と機会を整理する。
次に自社と競合を分析して自社の強みと弱みを整理し、コアコンピタンスを見極める。
SWOT分析を行うメリットとして、市場を取り巻く環境および競合企業、そして自社の現状を把握することで、事業機会を発見できることにある。
また、企業組織内で問題意識を共有化できる点もあげられる。
SWOT分析は、民間企業だけでなく、自治体の戦略策定ツールとしても活用されてきている。
最近ではSWOT分析で整理された強みを軸にインターネットマーティングやネットプロモーションを実施する事例も増えてきている。
一風、変わった使い方として、就職や転職活動の自己分析手段として個人向けのSWOT分析などとしても使用されている。
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更新日:2011/01/01