CSFとは
【読み】 しーえすえふ
【意味】
CSFとは、critcal success factorの略であり、目標達成のための重要成功要因をいう。
CSFは、企業が目的や目標を達成する上で決定的な影響を与える要因であり、SWOT分析などの現状分析を通して抽出されるものである。
企業は、CSFを明確にすることで他者との差別化をはかり、そこに重点を置くことで競争優位性を発揮できる。
具体的には、自社の脅威や機会となる要因を、PEST分析などの外部環境分析で行うとともに、自社の強みや弱みとなる要因を内部環境分析を行い、SWOT分析を通じて、自社の優位性となる重要成功要因を導きだす。
CSFを抽出するための4原則として、顧客価値創造の原則、コアコンピタンスの原則、選択と集中の原則、最適資源配分の原則がある。
通常、CSFに対してKPI(主要業績評価指標)を設けることで数値目標として評価が可能となる。
【カテゴリー】
【関連キーワード】
【右脳で覚える!目で見るキーワード・マインドマップ】
更新日:2012/05/27